100kg超級の減量奮闘記。

一人暮らしを始めて5年で25kg増量。120kgのデブが標準体重を目指して頑張る記録。日々の食生活や運動の内容など、毎日更新で記録をつけています。

私がエアロバイクを勧める3つの理由。誰でも簡単に運動できるエアロバイクの利点とは?

11月度の振り返りも含めて、少しダイエットについて一つのコツが見えてきたので、まとめておきたいと思います。



減量するにあたって、一番大切なのは目標設定。これは言うまでもないですが、実は意外と盲点。
目標設定の仕方については別にまとめようと思いますが、簡単に言うと
「ただ何となく痩せる」
ではなく
「いつまでに何キロを達成する」
といった具体的な期限と目標数値を設ける事。そして肝心なのは

「その目標を達成したらどうしたいのか?(どうなりたいのか)」

という、痩せた結果が何に繋がるのかをイメージする事が重要だと思います。


私なら、来年2月中旬までに100kgを下回りたい。何故ならば、子供が産まれるにあたって、父親として健康な体を意識しないと家族を守る事が出来なくなるから。
来年の健康診断の時には、今年の健康診断より数字を改善していたい。

という風に設定しています。
そんな重大に考えなくても、◯◯キロまで痩せたらお洒落がしたい→お洒落をしてモテる様になりたい
なんて目標設定でも良いと思います。

目標設定の次に必要なのは、その目標を達成する為の計画を立てる事で、何よりその計画に基づいて地道に継続する事だと思います。

私の場合、計画は食事のコントロールとルール設定(毎日)、それと週3回のジム通いです。

食事のコントロールとルール設定についても別にまとめようと思います。
今日は週3回のジム通いについて。

ジムに通い始めたのが10月の終わり頃だったので、11月はジムに通い始めてはじめての丸1ヶ月間でした。

その経過をまとめて行こうと思います。

11月の運動の結果とエアロバイクをおススメする理由

11月期間内に通った回数13回
標準は12回で設定(週3回×4Week)
月初計画での予定回数13回→達成率100%

エアロバイクでの消費カロリー合計5,117kcal

ブログを辿って頂くと分かりますが、定期的な運動を始める前と後ではかなり体重が落ちるペースが違います。
明らかに11月度1ヶ月間の落ち幅が大きくなっています。

やはり、継続する事は大切だと思う反面、同時に大変だと感じます。
上手く継続するにはコツや工夫が要ります。
そこで、私の経験談から、エアロバイクでの運動をイチオシしたいと思います。

私はジムに行く度に、エアロバイクを必ずやっていますが、その理由は3点あります。

1点目 体に優しい

自重が重いので、ランニングやウォーキングは足首や膝を痛める可能性が非常に高いです。

痛めてしまうと、運動から遠ざかってしまうので、継続的な運動をするのであればエアロバイクはおススメです。
又、同じ理由であれば水泳や水中ウォーキングもおススメなのですが、水着の準備とか結局面倒になります。荷物も倍必要になりますしね(経験談)
水着の場合、必然的に肌が露出しますので、痩せようと意気込んでいるとは言えやはり弛んだお腹とかを晒すのは若干抵抗があります(経験談)
その他のマシントレーニング等と同じ服装で出来る事、足への負担が少ない事。これが何より重要なポイントです。

2点目 室内で有酸素運動ができる

ジムでルームランナーやエアロバイクを行う事を否定的に考える人もいると思います。
ex)ただ走るだけ/自転車を漕ぐだけなら外でやればイイじゃん

でも、考えてみて下さい。普通に近所を走るにしたって案外歩行者って沢山いたり、車通りがあったり、信号に引っかかったりなんて結構あると思います。

それに、屋外は天候や気温にかなり左右されます。雨の日まで走りに行く気力は私にはありません(経験談)
冬の寒さや春の花粉症も辛いですね。
故に、ジムへ通って室内で有酸素運動をする事に価値があると思います。

3点目 退屈しない

黙々と走ったり、自転車を漕いだりできる人もいると思いますが、私は退屈してしまいます。
これはエアロバイクやルームランナーも同様なのですが…。

私の通っているジムでは

このようなタイプのエアロバイクが設置してあります。このエアロバイク、モニターでTVが観れるのは勿論ですが、ブラウザを搭載しており、NetflixYouTubeを視聴する事ができます。
私は主にYouTubeでゲームの実況や釣り番組などを観ながら運動していますが、下手に面白くもないTVを観続けるより面白さを感じながら運動ができるのが魅力です。

よく見ている釣りよかさん↓

【衝撃】フェリー乗り場の隣で信じられない生物が・・・


運動習慣は飽きない工夫が必要だと思います。コレは比較的痩せている人がボディメイクをする時も、私のようにかなり体重がある人が減量を目指す時も同じで、運動を辞めてしまったら意味が無くなります。
飽きない様に、自分の好きな環境で習慣づける必要があるのです。
そういう意味では、このエアロバイクでの運動はとても効果的だと思います。
ぜひ、これからジムへ通おうと思っている人は、機材の数だけでは無く機材の機能までしっかり確認するのが良いと思います。

有酸素運動以外には何をすれば良いか?

エアロバイクを使用すると、負担なく、天気に左右されず、飽きずに運動を続ける事ができるというのは何となく伝わったと思いますが、減量においては有酸素運動のみでは不足します。
そこで、筋力トレーニングが重要です。

何も高重量でやる必要は余りなく、普段使わない筋肉を鍛えて、エネルギー消費を活性化させるのが一番の目的です。

週3回ジムへ通って、何をしているのか具体的に書き出してみました。参考になれば(笑)

f:id:syou1341:20171205103331p:plain


だいたいこんな感じです。
体重を減らすのが第一目標ではあるのですが、せっかくなら鍛えてカッコ良い体づくりを目指したいと思っているので、マシントレーニングも結構やってます。

筋トレの効果とは

単に痩せるだけならエアロバイクだけでも良いと思うかもしれませんが、単純な有酸素運動のみを行うよりも、全体の筋量を増やした方が基礎代謝が向上し、痩せやすくなると考えられます。
なので、大きい筋肉を中心にトレーニングしているわけですね。

まとめ

ダイエットには適切な食事管理と、継続した運動習慣が肝心です。

巷に溢れる「◯◯を食べるだけで1ヶ月で◯◯kg減!?」とか「運動しなくても痩せられます」なんて都合の良い話はそうありません。
仮に体重が減っていても、それって単にやつれてるだけか、健康を代償に体重が減るだけだと考えています。
でも、継続した運動って中々大変なので、誰でも負担なく楽しんで続けられるエアロバイクを私はイチオシしています。

ちなみに、ダイエットを開始してから4ヶ月が経過しましたが、今朝の段階で-12kgを達成しました。

この方法が必ず正解では無いと思いますが、着実に結果は出ています。

でも、まだまだ目標までは遠いので気を抜かずに頑張っていきたいと思います。
私のように100kgを越えるような体型からダイエットをしたいと思う方、そうじゃなくても体重を減らしたいと思う方にとって何かの参考になれば幸いです。




ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いします!
↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村